宮城県屈指の珍スポット「細倉マインパーク」がまさかの変貌!

宮城県屈指の珍スポット「細倉マインパーク」がまさかの変貌!

こんにちは、あやぱん(@aya_pan_sendai)です。

先日、ブロガー会の有名人あんちゃさんにお会いする機会があり、宮城県内を1日案内させてもらいました。同行人は同じく仙台でブロガーやってるオジー

右があんちゃさん、真ん中がオジー、そして左が私。

ウェブ上でしか知らなかったあんちゃさんに生で会えるなんて、生あんちゃさんなんて…!
それもこれもるってぃとあんちゃさんの「ヤるサロン」に入会したおかげっすね。

あんちゃ&るってぃの”ヤるサロン”

おかげさまでブログ運営の裏話が聞けたり、こうして仙台でお会いすることができたり、月額2980円(安い!)の恩恵をフル活用させてもらってます(ゲス顔)

私を珍スポットに連れてって!

あんちゃさんのそんな一言でこの日のツアー日程が決まりました。

カチャカチャと数分ネットサーフィンをしていたかと思うと、あんちゃさんが見つけたのは「細倉マインパーク」

恐らく地元民でも「知る人ぞ知る(つまりほとんど知られていない)」スポットであるそこをチョイスするとは、さすがあんちゃさん、持ってる。

「細倉マインパーク」とは

細倉マインパークは、宮城県栗原市鶯沢の大自然に囲まれたテーマパークです。細倉鉱山1,200年の坑道を体感でき、鉱山の歴史を学べます。
屋外では、大自然に囲まれた555メートルのスライダーパークで風を切ってすべろう!!

引用:栗原市公式ウェブサイトより。

正直最後の一文のスライダーがこの施設の一番のお楽しみどころなのだが、

施設の公式キャラクター「マインくん」。

あいにくのこの土砂降り。
もう風を切るどころではない。雨冷たいから風吹くな、って感じ。

幼心にこの施設はヤバいと感じていたあやぱん。

少し話は逸れますが、実はあやぱん、この施設には幼少期に何度か遊びに来たことがありマス。

コースターでスピードを出しすぎて、コースターから放り出され単身でコースをゴロゴロと転がり大怪我をしたこともありマス(おい)。

故に。

懐かしさの裏に一抹の不安があった、

なぜならこの施設のB級っぷりをすでに知っていたから。
否、B級というと少し語弊があるのだけど、宮城にあるマニアックな施設独特のほのかに宗教的or思想が極端に偏ってる形跡が感じられる施設の一つが、この「細倉マインパーク」なのだ。

要はちょっとヤバい施設なんだ!(ワクワク)

早速、ドキドキしながら中へゴー。

そして予想を裏切る展開へ…!!

中は普通に炭鉱なので、お世辞にも快適とは言い難い。
「寒い」「カビ臭い」のダブルパンチである。

でも炭鉱なので一度入ってしまうと出口まで出ることはできないという閉塞感が、途中でリタイアできるお化け屋敷よりもある意味スリルがあって、そういうのにワクワクできる人にはオススメのスポット(笑)

無駄にリアルな人形にビビりながら「あー、こんなのあったわー」と懐かしく思いながら、どんどんと奥へ進んでいく。

私の記憶ではこの施設のヤバさは中盤あたりから訪れるはず。

あれ?

あれれ?

出口だ!!

ほ、ほのかに宗教的or思想が極端に偏ってるゾーンは!?

細倉マインパーク、リニューアルしてた。

実は細倉マインパークは、これまでの展示内容を刷新し、201672日にリニューアルオープンしたのだそうです。

えー、マジかよー!なんだよー!

リニューアル前のマインパークの様子と、リニューアル後の変化はこちらの記事が面白かったので載っけておきます。

「図太いぞ!細倉マインパーク」「祝リニューアルオープン!細倉マインパークの変更点」

リニューアル前はこんな宗教的神秘的なゾーンがあったんだよ(震え)。

「ホソキュリアン遺伝子受胎空間」という謎コンセプト空間。

おまけ

細倉マインパークは炭鉱や鉱石の学習施設として良い意味でも悪い意味でも非常に平均的でしたが、世の中の平均から外れているブロガー3にとってはそれだけで満足できるはずもなく。

めっちゃ笑顔ですけど。。。

近くに「感覚ミュージアム」があったので寄ってみました。

内装とか雰囲気がいい感じにサブカル系女子の乙女心を刺激する施設となっておりますので、

・インスタ写真のネタ集めに日々必死な女子
・美術館などのクリエイティブな空間が好きなサブカル系女子
・都会で消耗しているノマドワーカー
・車運転できる彼氏がいるカップル

なんかで行くと楽しめると思います。ディスってません(真顔)。

ちなみにカフェも併設してたけどランダムに週2で休業してるというユルさなので行く前にヤってるかチェックした方がいいかも。

しかし、県外の人を案内すると、地元の気付かなかった魅力に気づくことができるねー。

私は今年中に「地元民」と「地元の魅力を知ってる旅人」が出会うシェアハウス兼ゲストハウスをオープンしようと思ってます!!

地元の人が知ってる地元と、旅人が知ってる地元の距離感ってすごくあるんだよね。そこを埋めることで、地元の魅力の再発見につなげていきたい!

そのこともいずれブログにするのでお楽しみに!

有名ブロガーあんちゃさんのマインパーク訪問記事はこちら!↓
「宮城県屈指の珍スポット(?)「細倉マインパーク」にいってみた」
★合わせて読みたい★
■個人で起業/副業するノウハウ一覧【学び】
■サバイバル女子大生Nちゃんの面白海外生活【面白・ライフスタイル】
■あやぱんが男女の性について赤裸々に綴るメディア【男女のコト】

宮城県で物件プロデュース6軒→増加中■シェアディレクター×つながりクリエイター■高卒→正社員経験なし→うつ発症からの復活劇\\\ ٩( ‘ω’ )و ////■リノベーションとかまちづくり勉強中。

最近の投稿

もっと見る

シェアハウス起業ノウハウ


こちらのページでは、私が外国人向けシェアハウスをオープンするまでのノウハウを発信してまとめていきます!外国人向けシェアハウスは英語が話せない人でも、できます!なぜなら、、、、(続きを読む)

あやぱんコンサル受付中!


私がわずか半年という短期間でシェアハウスをゲットし経営できているのには、理由があります!それは…(続きを読む)
コメント0
CATEGORY :

コメント送信

*

facebookコメント