私が「うめぇもんコンサル」を辞めて普通の有料コンサルに切り替えた理由。

こんにちは!仙台でシェアハウス経営しています「ぱんぺき!」あやぱん@aya_pan_sendai)です。

私は2016年の9月に1軒目のシェアハウスをオープンしてから翌年の4月まで「美味しいモノを奢ってくれたら、私のスキルを全部シェアします!」というコンサルをやってました。

「うめぇもんコンサル」と名付けたそれは大変ご好評いただいて、3月なんかはほとんど毎日ご飯食べさせてもらってました(笑)

受けてもらった方からは「すごく良い内容なのに、どうしてお金取らないの?」とかってよく聞かれてました。

私が「うめぇもんコンサル」をやってたのには2つ理由があって、

・色んな人に出会って人脈を広げること。
・そこからビジネスの種を見つけるため。

です。

うめぇもんコンサルは私が「面白い!」と思って始めたことなので、同じくこの企画を「面白い!」と思ってくれる人が申し込んでくれることで、面白い出会いが生まれるのではないかなと目論んでの実験的な企画でした(なので初めから「やるのは3月くらいまでかも〜」と明言してました)。

実際に出会った人の中から、一緒にシェアハウスをオープンしたり、古民家を改装して新しいレンタルスペースとして共同運営をさせてもらったり、という出会いもありました。

「八木山のシェアハウス」古民家でキャンプしよう!「こみんぴんぐ(cominping)」

しかしデメリットも。。。

実際にビジネスに繋げられたというのは私にとっての収穫だったのですが、それと並行してだんだんデメリットも目立つようになってきました。

・同じ質問ばかりされる。
・興味本位で会いにきてくれる方が多く、ビジネスに繋がるのはごくわずか。
・こちらからアイディアを提案しても、何かしらの行動に移す人が少ない。

もちろん「会いたい」と思ってくださったこと、貴重な時間を私なんぞのために使ってくださったこと、美味しいものを奢ってくださったことには、とても感謝しています。一つ一つの出会いが宝物でした。

しかし私が当初目論んでいた内容からは少しずつ遠ざかっているのを感じていました。

もちろん私の側にも反省はあります。同じ質問ばかりされるのであれば、その内容をブログにまとめて書いてしまえばいいのですから、まだまだ発信力が足りないなと感じました。

そしてその発信力を上げるためには記事を書くための時間が必要です。必然的に時間コストの大きい「うめぇもんコンサル」は休止する運びとなりました。

コンサルで稼ぐつもりはないけれど

現在、私のコンサルは903万円になっています。

「シェアハウス経営と起業ノウハウならお任せください」
「高いですね」とか「結構しますね」とかいうリアクションが寄せられることがありますが、今のところ価格変更の予定はありません(笑)

そもそも私はこの料金を「高い」とは思っていません。

シェアハウス運営ノウハウに関しては私がこの半年間、実際に運営をしながら積み上げてきたものですので、正しく運営すれば最低でも今の年収を+60万円にできるノウハウです。3万円なんてすぐに回収できると思ってます。

※もちろん物件の状態や立地などの条件によってはそれが難しい場合もあります。なのでコンサルをお受けするかどうかは事前に詳しいヒアリングをしてからお受けしています。

逆にそれだけ本気でシェアハウスをやりたい、という人に受けていただきたく、この値段設定にしています。

そしてさらに言うと、私はこのコンサルで稼ごうとは思っていません。

なので、私のスキルとあなたのスキルを等価交換する「スキル払い」にも応じてますし、分割払い、(シェアハウス事業の)出世払いの相談にも応じようと思っています。
私自身「熱意はあるけどお金はない」という時期が長かったので、そういう交渉はウェルカムです。

そして「本気でやりたい」という人と出会って一緒に切磋琢磨していくことによって、私の故郷である仙台がもっと面白くなる→県外から人が来たり、地元にUターンする人が増える→関わる人の分母が大きくなって、経済が回るサイクルも大きくなる→みんなハッピー!という、ざっくりすぎるかもしれないですが(笑)そういう「お金が回る仕組み」を作りたいと思っているのです。

なので本気のあなたに出会える日を、楽しみにしています。

「シェアハウス経営と起業ノウハウならお任せください」
★合わせて読みたい★
■個人で起業/副業するノウハウ一覧【学び】
■サバイバル女子大生Nちゃんの面白海外生活【面白・ライフスタイル】
■あやぱんが男女の性について赤裸々に綴るメディア【男女のコト】

宮城県で物件プロデュース6軒→増加中■シェアディレクター×つながりクリエイター■高卒→正社員経験なし→うつ発症からの復活劇\\\ ٩( ‘ω’ )و ////■リノベーションとかまちづくり勉強中。

最近の投稿

もっと見る

シェアハウス起業ノウハウ


こちらのページでは、私が外国人向けシェアハウスをオープンするまでのノウハウを発信してまとめていきます!外国人向けシェアハウスは英語が話せない人でも、できます!なぜなら、、、、(続きを読む)

あやぱんコンサル受付中!


私がわずか半年という短期間でシェアハウスをゲットし経営できているのには、理由があります!それは…(続きを読む)
コメント0

コメント送信

*

facebookコメント