全国のフリーランスに捧ぐ!発信力を上げるには動画を使え!!

全国のフリーランスに捧ぐ!発信力を上げるには動画を使え!!

あなたの「想い」や「仕事」ちゃんと発信できてますか?

どうも、仙台でシェアハウス経営しています「ぱんぺき!」あやぱん@aya_pan_sendai)です!

この記事は、全国の親愛なるフリーランス・起業家・個人事業主・自営業として頑張っている方々に捧げます。

私は2016年の4月「外国人向けシェアハウスを運営する!」と決意してから、その年の12月までのわずか8ヶ月で3軒のシェアハウス運営を任されるようになりました!!

これまで私はシェアハウスに住んだこともなければ、何か賃貸経営をしていたわけでもなく、ましてや英語すらほとんど話せなかったのに、です。

なぜそんな実績も経験もない私が、こんなに短期間で成果を上げることができたのか。理由は様々ありますが、一番大きいのは「情報発信をし続けた」ということです。

あやぱん

仙台でシェアハウス王に、俺はなる!

とまでは言ってませんが(笑)まだシェアハウスを持っていない時から、facebookなどのSNSや、シェアハウスブログをオープンし、「私これやりたいのー!」ということを発信し続けました。

今回は、私が行った情報発信の中でも一番効果が高く誰でも簡単にできる方法をこの記事ではお伝えしていきます。

耳寄りな情報も最後に載せますので、最後まで一気に読んじゃってください!

一番効果が高かったのは、、、

やはり動画です。

私の半生と「なぜシェアハウスを始めたのか」を描いています↓

これは「Draw My Life」と呼ばれる、自分の人生をホワイトボードに描く、新たな発信手法を使ってます。

SNSをやってる人はよくわかると思うんですが、今の時代、実際に会ったことがない人からもお友達申請が来ますよね?

私はそういった人たちに「私のプロフィール動画です♪おヒマな時に見てみてください♪」と上記の動画のURLを送ります。

そうした方が「いつか会って対面で伝える」より早く私のやりたいこと発信することができるからです。

早く発信することで何のメリットがあるかというと、その人がもし何か「私のやりたいこと」に関する情報に触れた時に「これはあやぱんさんに話したら面白いかもしれない!」とすぐに思ってもらえるということなのです。

これがフリーランスにはすっごく重要です!!

あなた

でもあやぱんさん、ブログにもfacebookにもプロフィールを事細かに書いてます!それで伝わるはずです!

あやぱん

なるほど。では聞きますが、、、

会ったこともない人から「これが私のプロフィールです♪読んでください♪」と送られてきたスクロール何回するんだっていう長さのプロフィール文章をあなたは一語一句最後まで丁寧に読みますか??

読みませんよね!?!?前々から相当なファンじゃない限り!

コホン。失礼、熱くなりすぎました。

もし最後まで読ませきることができるのでしたら、あなたはそのファン作りのセンスとライティングスキルで稼ぐことができますので、このブログは必要ないと思います。
ブラウザバックをどうぞ!

動画は「受け身」でみられるツール。

ではその点、動画はどうでしょうか?寝る前のベッドの中などで、ポチッと再生ボタンを押せば、勝手に音と映像が流れてくれます。

読書をするのが苦手、という人は結構いますが、映画を見るのが苦手、という人はあまりいないと思います。それと同じです。

あなた

でもあやぱんさん、動画なんて作ったことないですし、難しそうです。無理です!

あやぱん

安心してください!!

私が作ります!!!!!!!!!!!!!!!!(ドーン)←

あなたの人生を魅力的に、エモーショナルに描きます。

あなたがやることは以下の5つだけです。

・まずは私とSkypeや対面でお打ち合わせ。
・あなたの人生や伝えたいことを箇条書きにする。

・それを話し言葉に直した原稿を作る。
・無料のスマホアプリを使ってその原稿を読み上げたものを録音。
・私に提出する。

これだけー!

あとは提出された音声と原稿を元に、私が絵コンテを描き、動画に起こします。

あなた

でも、自分の人生の、何をどうまとめていいかわかりません!

あやぱん

安心してください!!ちょっとしたコツがあるので、それをお伝えします。それでもご不安な場合は、対面かSkypeでヒアリングさせていただきます。

あなた

録音機材とか持ってないのですが。。。

あやぱん

安心してください!!スマホと無料アプリと自分の部屋があれば誰でも録音できます。

あなた

アナウンサーさんのように、滑舌が良くないので、音声を録音するのが不安です!

あやぱん

安心してください!!噛んでも、言葉が詰まっても、ちょっと前から読み直してもらえれば、こちらで間違った部分を切り取り・編集します。また、9年間演劇活動をしていた私が、滑舌を良くするコツを伝授します。

 

それでもやっぱり「自分の声は嫌!」という時は、私が代わりに読み上げ、録音します。

結果、こんな感じに出来上がります。

実際にご依頼いただいた方々の動画を載せます。

「誰かの背中をそっと押す。」ヒキコモリズム井上さんの動画。

Airbnb(エアビーアンドビー)ブログ『エアログ』とフリーランスとしての活動ブログ『ここから!』を運営している「るってぃさん」の動画。

るってぃさんはもともと写真や動画の素材をお持ちだったので、その素材の旨みを生かして作成してみました。

松村やすひささん「DEAD OR ALIVE」〜チャレンジできることが幸せ〜
震災をきっかけに、安定した会社員としての生き方から、起業家としての生き方に変わった松村さんの半生です。
『松村さんのfacebookアカウント』

 

サービス内容・報酬

・あなたの人生動画「Draw My Life」の作成
※原稿をいただいてから約1週間でのお納めになります。
※サンプル動画のように、基本的にホワイトボードとマーカーを用いての作成になります。

オプションとして希望がありましたら、
・あなたの人生を原稿にするためのコツ伝授。
・あなたの人生の魅力を引き出すヒアリング。
・滑舌よく発音するためのコツ伝授。
・上手に録音するためのコツ伝授。
などなどを無料でおつけできます。

これら一式で、

200000JPY

ポッキリです!!

また、一人一人にしっかりと向き合いたいので、ひと月に受注する上限は3件までとさせていただきます。
3件目以降のお申し込みは翌月以降の「ご予約」とさせていただきます。

参考:結婚式のプロフィールムービーなどの相場と比較

他に比較できる事例がないので、結婚式などで流れるプロフィールムービーを例にしてみます。

すでにある新郎新婦の写真を、動画のテンプレートに当てはめるだけでも安くてウン万円。
オーダーメイドで作るとなるとウン十万円がポーンと飛びます。

あなたの魅力を発信するお手伝いをさせてください!

何度か動画を作らせてもらって本当に思うのは「魅力のない人生なんてない」ということです。

みんな何かしらの葛藤や困難を乗り越えたり、他の人が体験し得ない体験を経て今日まで生きてきました。

その経験を発信することで「私と同じことで苦しんでいる人がいたんだ」と共感を得ることもできますし、「この人も頑張ったんだから自分も頑張ろう!」と人に希望を与えることにも繋がります。

私はこの仕事を続けていくことで、たくさんの魅力溢れる人生に出会えることを、とても楽しみにしています。

そしてその人生たちをたくさんの人に知っていただけるお手伝いができるなんて、なんて幸せなんだろう!と思いながら、日々活動していきます♪

いつかここを読んでいるあなたの人生にも、出会える日を楽しみにしています。

結婚式など、冠婚葬祭へのご依頼もお待ちしております!!

二人の記念すべき門出の日、人生の旅立ちの日に流すムービーとしても、ご依頼をお待ちしております。

もちろん地域で活躍する企業様からのご依頼もお待ちしております!

フリーランスに捧げる記事としましたが「私たちの経営方針や営業内容を、もっとたくさんの人に知ってもらいたい!」という企業の方々からのご依頼もお待ちしております。

※送信後1日以内に返信がない場合は届いていない可能性があります。
その際はa.cat.taka☆gmail.com(☆を@へ変換)まで直接ご連絡ください。

★合わせて読みたい★
■個人で起業/副業するノウハウ一覧【学び】
■サバイバル女子大生Nちゃんの面白海外生活【面白・ライフスタイル】
■あやぱんが男女の性について赤裸々に綴るメディア【男女のコト】

宮城県で物件プロデュース6軒→増加中■シェアディレクター×つながりクリエイター■高卒→正社員経験なし→うつ発症からの復活劇\\\ ٩( ‘ω’ )و ////■リノベーションとかまちづくり勉強中。

最近の投稿

もっと見る

シェアハウス起業ノウハウ


こちらのページでは、私が外国人向けシェアハウスをオープンするまでのノウハウを発信してまとめていきます!外国人向けシェアハウスは英語が話せない人でも、できます!なぜなら、、、、(続きを読む)

あやぱんコンサル受付中!


私がわずか半年という短期間でシェアハウスをゲットし経営できているのには、理由があります!それは…(続きを読む)

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By Will

    I couldn’t resist commenting. Very well written!

    • By aya

      Thank you!!

コメント送信

*

facebookコメント