70代でも前向きに生きる!あなたの夢を見つけよう!!

70代でも前向きに生きる!あなたの夢を見つけよう!!

こんにちは!仙台シェアハウスブログぱんぺき!をお読みいただきありがとうございます!
アラサーダブルワーカー、のあやぱん(@aya_pan_sendai)です!

日中は派遣事務、夜はBarでアルバイトしてます!

またまたアクティブな起業家の方に会ってきました!

 先日のブログで「仙台にも面白い起業家の方々がたくさんいるじゃないの!」(目からウロコどばー)と書いたせいなのかどうかわかりませんが、またもや、めちゃくちゃ尊敬できるアクティブな起業家の方にお会いする機会をいただきました!

その方から、

・歳を重ねても生き生きと生きること
・成功者としてのあり方

みたいなことを学んできました。

それは何なのか?

詳しく書いていきます!

70代で大学入学!さらに・・・!

今回お会いした方はなんと御歳76歳!私が今までお会いした中で最年長の起業家の方でした。

ありがたいことに私のブログを見た方から「あやぱんさんのシェアハウス作りに役立つかもしれない」と、ご紹介を頂いたのです。

宮城県の観光地である松島の近くに活用できていない土地をお持ちで、ゲストハウスのような建物を建てて地域活性につなげられないかとご検討されている方とのこと。

ブログ用の写真をお願いしたのですが、とっっっっっってもシャイな方で、匿名での記載をお願いされました。

なので、仮にお名前をIさんとします。

Iさんに仮名で登場していただいてまで、私がどうしても記事にしたかったのは、Iさんが70代にしてチャレンジ精神溢れまくる人だったからです!

Iさんは現在現役を退いて、ご自身の会社の代表に就任。その際に手元にあった資金を元に、大学に入学!(70代で!)さらに「留学をしたい」という理由から英語を勉強中!

すごいです!

そんな70代に私もなりたい!

会話から見えた起業家マインド!

あやぱん

なぜ大学で学ぼうと思ったんですか?

Iさん

私は長男で、当時は家庭の事情でとても大学に行きたいとは言えなかった。

その時の後悔がずーっとあって、会社を引退したのを機に大学入学を決意。
奥様には大変反対されたそうですが(笑)

「後悔のないように生きたい」

というIさんの考え方にとても共感しました。

私も今シェアハウスを運営していますが、その行動原理は他の誰のためでもなく、

「究極のあやぱんを作り上げるため」

なのです。
究極の自己満足なんです!(笑)

・自分がワクワクする毎日を送りたい!
・「あー楽しかった!」と言って人生を終わらせたい!

うつ病から回復してまた生きようと思い直した時、それが私の第一のミッションになりました!

だから「起業って大変そう」とか「稼げなかったらと思うと不安」と思われるかもしれないですが、自分が心から選んで楽しめている道であれば「仕事が辛い」とか「不安」な気持ちは、どっかいっちゃうんですよね!

あやぱん

ちなみになぜ英語を学び始めたのですか?

Iさん

この世ではたくさん日本人と話してきたからね。あの世では外人さんと話したい。

 

冥土の土産だった!!!!

Iさんホントはんぱないです!!

成功を「継続する」ということ。

 

Iさん

成功したら、そのお金は大事に取っておく。次の事業に回せるように。

あやぱん

大事ですね。

   

Iさん

成功して、わーっと贅沢する人がいるけど、あれは一瞬だな〜ってわかるよ。

すごく重みのある言葉でした。

成功すると一番最初にやってくる落とし穴ですね。

私は起業するにあたって、自分の欲望を全て紙に書き出す訓練をしました。全ての物欲を開放して、欲しいものや、得たい体験、なりたい自分などを無制限に書き出していくのです。

最初は物欲まみれでした(笑)でもそれも悪いことではないのです。自分を見つめ直す作業ですから。誰だって着飾りたかったり痩せたかったり、良いもの食べたかったり、良いところに住みたかったりするわけです。

月に一回くらい、そういうのを書き出してました。

その後「シェアハウスを運営したい!」と決めてからは物欲が全部そっちに全振り(笑)今欲しいのはシェアハウスができる場所!土地!家具・家電!英語力!みたいな(笑)

自分が成功したらどんなことにお金を使いたいのかをあらかじめ想定しておくと、Iさんの言うように「一瞬の成功」で終わらず、継続していくことができるのかもしれません。

Iさん、貴重なお話をありがとうございました!

★合わせて読みたい★
■個人で起業/副業するノウハウ一覧【学び】
■サバイバル女子大生Nちゃんの面白海外生活【面白・ライフスタイル】
■あやぱんが男女の性について赤裸々に綴るメディア【男女のコト】

宮城県で物件プロデュース6軒→増加中■シェアディレクター×つながりクリエイター■高卒→正社員経験なし→うつ発症からの復活劇\\\ ٩( 'ω' )و ////■リノベーションとかまちづくり勉強中。

最近の投稿

もっと見る

シェアハウス起業ノウハウ


こちらのページでは、私が外国人向けシェアハウスをオープンするまでのノウハウを発信してまとめていきます!外国人向けシェアハウスは英語が話せない人でも、できます!なぜなら、、、、(続きを読む)
コメント0

コメント送信

*

facebookコメント