人生も起業も愉しむべし!経営者だらけのセミナーに参加してきた!!

人生も起業も愉しむべし!経営者だらけのセミナーに参加してきた!!

仙台で外国人向けシェアハウス運営とブログ「ぱんぺき!」書いてます、あやぱん(@aya_pan_sendai)です!
わーい!食べ物を食べる時「幸せそうに食べるよね」とよく言われます。

2016年6月23日(木)
雨降りしきる中、仙台でシェアハウス作りに力を入れている菅誠(スガセー)建設工業さんのお話しを聞きに行ってきました!

今回は、とあるセミナーで偶然お知り合いになった一般社団法人「ワカツク」の簗瀬さんより「シェアハウス作るならオススメの会社さんだよ!」とご招待をいただいての参加でした!

今年で創業109年目!菅誠(スガセー)建設工業さんって?

株式会社菅誠(スガセー)建設工業さんは、新築木造住宅の建設や、リフォーム・リノベーションに力を入れている建設会社さんです。

創業してから、なななんと109年!

長い歴史の中で高い技術を育み、地域のお客様からの信頼も厚い会社さんです。

学生さんのインターンシップの受け入れにも積極的!学生さんがシェアハウスの内外装デザインや運営などに関わったりと、なにやらワクワクな事業も展開されています。

現在が学生さんと一緒に考案した2棟のシェアハウスを運営中。

長年の信頼と実績を守りつつ、学生目線の新しい考えも取り入れるアクティブな会社さんです!

いざ起業家・経営者だらけの会場へ!

今回の会場は仙台の中小企業の方々が月に1度行う定例会で、その中で菅誠さんが自社の活動報告を行うというものでした。

事前にご招待いただいた簗瀬さんから「中小企業の経営者が多くてアウェイ?かもしれません笑」と言われてたのですが、ほんとに周り経営者の方ばっかり!

私まだ経営者じゃないのに!!ちょうアウェイ!!!!

 ↓アウェイの図。画像中央で借りてきた猫のように固まっているロングヘアーが高橋です。

 まずはインターンシップをされていた大学生・横室さんによる学生とは思えないスライド発表。
↓写真右側が横室さん。笑顔がキュートなガールです。

社長のお人柄の良さそのものがあらわれたスピーチでした!

社長の今後の夢は、半年に一回やってくるインターンさんと一緒にシェアハウスを作り続け、将来的には仙台でシェアハウスを20棟経営したいそうです!

仙台がシェアハウスまみれになるのも時間の問題ですよ!(言い方…)

COME HOMEもその波に乗れるよう今から頑張ります!

経営者同士のディスカッションに参加。

 菅原社長のスピーチのあと、各テーブルでのディスカッションに。

テーマは「経営してて楽しい?」というもの。

あやぱん

自分経営者じゃないですけど!

チーム長

いいよー、YOU参加しちゃいなよー

あやぱん

マジすか!

先輩方の貴重な体験を聞ける機会だったので、どぎまぎしながらも参加。

経営者A「経営しんどいっす…」
経営者B「マジぱないっす…」
経営者C「もうやめたいっす…」

みたいな話を起業する前から言われたらどうしようという一抹の不安がありましたが、そんな心配はナンセンスでした。

みなさん仕事が楽しい!というか、もうそれが生活に染み付いている、という人もいたり。

先輩方マジぱないっす。

嫌なことの対価としてお給料をもらうのではなく、人に感謝され、その対価をしてお金をもらえることが嬉しいという話に、胸がジーン。

ライフワークバランスって考えてる?

このテーブルのメンバーは楽しんで仕事をしてるってことがわかったけど、じゃあ今の仕事をやめたらどうするの?仕事以外の楽しみはある?

この話しは目からウロコでした。

経営を「今から始めよう!」という自分にはない考え。
いずれそんなこと考える時も来るのかなー。

メンバーのみなさんは「孫と遊ぶこと」とか「手作りのモノを作る」とか「1日1万5千歩以上歩くことにしてる」とかいろいろ仕事以外の楽しみもあるようです。

菅誠の社長さんは山登りがご趣味で、東北百名山を89座制覇したそうです!

なので今回のセミナーのタイトルは、「人生愉しむべし!人生も経営も100の頂を目指し35年」でした。

そして社長は1個趣味を増やすと、そこからもう1個仕事を取ってくるのだとか。なにそれかっこいい…!

知らなかった人達と出会えた。

仙台で経営をされている方々と話す機会なんてそうそうないので、めちゃくちゃ貴重な時間を過ごさせてもらいました…!

こんなこと言うのも恐縮ですが、私の東北のイメージ↓

・今までの習慣を大事にする=新しいことにチャレンジしない
・古くからの付き合いを大事にする=閉鎖的
・仕事は義務=楽しいかどうかとか考えない

みたいな勝手なイメージを持っていました!(多分私のじいちゃんがそうだったから)

でも今日の参加者のみなさんといろいろ話して、全然そんなことない!

仙台で面白いことやっている経営者の方はいっぱいいるなあーと、自分の色眼鏡を外していただきました。

ある経営者さんの言葉。

経営者さん

楽しいってことが楽(らく)かどうかって意味なら、雇われて働く方がだんぜん楽(らく)。だけど自分は絶対雇われる側には戻りたくない。ってか、戻れないね。

そう!

自分で経営をするって楽しいけど、絶対に楽(らく)ではない!

でも楽しいから、楽(らく)じゃなくても続けられるんですよね〜♪ 

★合わせて読みたい★
■個人で起業/副業するノウハウ一覧【学び】
■サバイバル女子大生Nちゃんの面白海外生活【面白・ライフスタイル】
■あやぱんが男女の性について赤裸々に綴るメディア【男女のコト】

宮城県で物件プロデュース6軒→増加中■シェアディレクター×つながりクリエイター■高卒→正社員経験なし→うつ発症からの復活劇\\\ ٩( 'ω' )و ////■リノベーションとかまちづくり勉強中。

最近の投稿

もっと見る

シェアハウス起業ノウハウ


こちらのページでは、私が外国人向けシェアハウスをオープンするまでのノウハウを発信してまとめていきます!外国人向けシェアハウスは英語が話せない人でも、できます!なぜなら、、、、(続きを読む)
コメント0

コメント送信

*

facebookコメント